皆さま、こんにちは。
9月も中旬を過ぎるとすっかり秋ですね。秋といえば…食欲の秋!!秋じゃなくても、いつも食べずにはいられない北川が今月のケアプラス大洲の介護ブログをお届けします♪
話は戻りますが、秋といえば…スポーツの秋、読書の秋、色々な秋がありますが、今回は「芸術の秋!!」という事で、第1、第2日曜日に“パステルアート”を行いました。
“パステルアート”皆さまはご存知ですか?音楽を使った音楽療法のように、認知症の予防と改善にも効果があると今、注目されているアートセラピー(芸術療法)です。用意するものはこれだけです。
パステルという画材、そのパステルを削るもの(今回は茶こしのような網を使用)、画用紙とコットン。(ほぼ、100円ショップで揃います。)
難しく考えなくても好きな色を自由に指やコットンで塗るだけで、とっても淡~い色合いで素敵な絵が描けます。もし、失敗しても消しゴムで消すこともできるので、本当に簡単に始めることが出来ます。第1日曜日は、手始めに好きな絵を描いていただきました。
そして第2日曜日は、思い思いに“お月見の絵”を…
皆さまとっても素敵な絵が完成しました!!
そしてケアプラス大洲では今週1週間、「敬老週間」という事で、利用者様に日頃の感謝の気持ちを込めて、ご長寿を祝う「鶴と亀のメッセージカード」と気持ちばかりのガンバをプレゼントさせていただいております。
敬老の日の前日は、敬老会を開催しました。今年の敬老会は「ケアプラス大洲 秋場所、大相撲大会!」職員も一緒に2チームに分かれ「トントン相撲」を行いました。皆さまから「昔よくやったよねぇ」「やった、やった」という声も出て私たちも嬉しくなりました♪
四股名も考えていただき一人ずつ自分の力士を作り、団体戦と個人戦を行い、最後の大勝負、押し出しで圧勝したのは、この方!!
敬老会も皆さまのたくさんの笑顔が見ることができ、楽しい1日となりました。
今週は「秋のガンバ祭り!!」、来週は「音楽療法♪」も開催予定です。
10月も楽しい催しをご用意して職員一同お待ちしておりますので、ぜひ、ケアプラス大洲にお越しください^-^