実績報告
  • ケアプラス宇和島 介護員だより ~ガンバ・クラブ活動~ 宇和島だより 介護員だより 2017年04月18日

    皆様こんにちは。ケアプラス宇和島・介護員の田中です。

    冬が終わり少しずつ暖かくなってきましたね。周りを見渡せば、チューリップや菜の花が綺麗に咲き、春の風に揺れています。まるで春の訪れを喜んでいるかのようです。

    さて、今回はケアプラス宇和島の午後からの活動「ガンバ・クラブ活動」の様子をご紹介させて頂きたいと思います。ガンバ・クラブ活動中のご利用者様はご自身のご趣味等をされて過ごしています。

    まず最初は、パズルをされている様子です。2人で協力したり、1人で集中して完成されたりと脳が活性化され、完成後には「頭スッキリ」します。簡単そうに見えて意外と難しいのです!パズルは評判が良く多くの方がされています。何気ないことが実は脳に刺激を与えているんですね!

    続いては将棋と花札をされている様子です。将棋も花札も真剣に勝負をされており、他の場との空気の違いを感じました!私も何度かご利用者様と対戦をさせて頂くのですが・・・一度も勝てません!!

    続いてはこちら!散歩をされている様子です。ケアプラス宇和島の周りは車の通りが少なく散歩には絶好の場所です!春の季節でポカポカ陽気!これからの散歩はとても気持ちいいですね。春の季節を感じながらリハビリもでき、「体しっかり」にも取り組めます。まさに一石二鳥です!

    最後はちぎり絵カレンダーの作成している様子です。ご利用者様に一枚一枚丁寧に貼って頂いています。完成までにやりがいと、楽しみがあり「心がうきうき」しますね!

    こちらのちぎり絵カレンダーは来月の分となっております。来月のカレンダーは一体どんなちぎり絵なのでしょうか?完成が凄く待ち遠しいです!

    このように「ガンバ・クラブ活動」は沢山の活動があり、飽きることがありませんので、ぜひご興味持って参加して頂けたらと思います!