皆様こんにちは。道後持田 生活相談員の中村です。
あちらこちらに満開の菜の花が見られており、春めいてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
3月5日は、二十四節気の一つ「啓蟄」でした。
「啓蟄」とは、虫が冬眠から目覚めて活動を始める頃という意味です。
私は、春を呼ぶという中予のお祭り「椿まつり」が終わり、カレンダーで女の子のお祭り「ひな祭り」、そして「啓蟄」の文字を見るともう春だなぁ・・・と毎年感じております。
先日も朝は寒くてコートを着て家を出たのですが、日中はもう暑くてコートを脱いでちょうど良いぐらいでした。
デイサービスに来られた利用者様の上着も薄めのコートで少し軽くなられて方も多くなりましたね。
さて、昨年12月から始まりました『ケアプラス皆勤賞スランプラリー』も今月で終了致します。
3月は、「NHK連続テレビ小説人気ランキング」です。
懐かしの朝ドラ!「おしん」「澪つくし」「はね駒」等々。皆様、記憶に残られている懐かしいドラマも多いのではないでしょうか?
長年ご利用されている利用者様には、「休まんように頑張らないとね。」「先日休んだから振替をお願いしたいんやけど・・」とのお話も頂きます。
ご利用が浅い利用者様には、イベント時にこちらから声をかけ、「皆勤賞をもらえるんだったら振替しないといかんね!」と聞くととスタッフは嬉しく思います。今月は、まだ始まったばかりですので、振替やイベントに追加利用し皆勤賞を目指しましょう。
道後持田は、先月で丸4周年を迎えることが出来ました。
4周年イベントにもたくさんの利用者様がお越し下さいましてありがとうございました。
「ハートのストラップ作り」デイに持って来て下さっているバッグに付けて下さっております。
たくさんの利用者様、そしてスタッフと一生懸命にゲームにご参加下さいました「運動レクリエーションイベント」。皆様、一致団結されハッスルされて笑顔で楽しまれておりました!
そして、今月もイベントをご用意しております。
3月15日 「春のイベント祭り第1弾・小物作り」
3月24日 「春のイベント祭り第2弾・リハプレゼンツ」
3月29日 「トキアンサンブル~音楽鑑賞会~」
振替、追加ご利用を承っておりますので、ご希望の方はお近くのスタッフまでご相談下さいませ。
日中は暖かくなって参りましたが、朝晩はまだまだ寒く気温差があり体調管理が難しい時期です。風邪等の感染予防の為、デイサービスや外出先から家に帰られた時にはうがい、手洗いを心がけ、体調管理に努めましょう。
そして、皆様の元気でお越し頂けるのを道後持田スタッフ一同、心よりお待ちいたしております。


