みなさま、こんにちは!ケアプラス道後持田・介護員 松浦です。
8月5日から始まったリオデジャネイロオリンピックも終わってしまいましたね。
毎日毎日、本当に感動のオリンピックでした。
12時間も時差があったら、なかなか観れないなぁ…と、オリンピック開始前は思っていたのですが、先日家族に「12時間時差があったから観れたんやない?」と言われ苦笑い。
睡眠不足にならない程度にリオオリンピックを本当に楽しむことが出来ました。
みなさんが一番印象に残った競技はどの競技でしたか?
私は…一番と言われると本当に悩みますが、今回は「卓球!」と答えておきます。
日本の選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。
そして、暑い8月が短く感じるくらいの楽しく興奮したオリンピックをありがとうございました!
8月19日。
道後持田では「ケアプラス心うきうき祭り」が行われました!
今回の司会進行は…4月入社の介護員菊池さんです!
準備期間中、緊張からか「吐きそうです…」という会話が私の耳に入ってきましたが、とても見事に司会進行の大役を果たし一回り彼女は大きく成長しました。
今回の心うきうき祭りは「夏のドラマが動きだす」というタイトルです。
暑い夏も元気にお越しいただき、夏の雰囲気を味わっていただき今年の思い出にしていただこうという思いで、いろいろ準備させていただきました。
まずは【射的】
的に点数があり、それを狙って打っていただきます。
的の大きさによって点数が違いますので、そこは!是非高得点を狙っていただきたいです。
男性はさすがに構えも凛々しく、でも、女性も負けていません。
高得点狙って…引きがねを…
同じ「あ」でも「あーー!」と歓喜・「あぁ…」と落胆の声。
狙っていた的に当たらなかった方。次のブースで頑張ってください!
【輪投げ】
3×3マスの点数が書かれたところに輪を5本投げて点数を取っていただきます。
投げる場所から遠い真ん中に高得点!
しっかり点数を取るため点数が低くても5本全て入れようとされる方、頑張って腕を伸ばして高得点を目指す方。いろいろです。
【金魚・スーパーボールすくい】
みなさんテーブルに置かれた水に浮かんだ金魚とスーパーボールを手を入れて確認。
職員から説明があり、スタートです!
のぞきこむように体を傾け、ゆっくりポイを水につけていきました。
「すごい!!え!いくつ取れるの?」
「あぁあ、穴があいた」
ポイの半分が破れて諦める方が多く「○○さん!まだまだです!こっち半分残ってますよ!」のスタッフの声に1個でも多くと再度挑戦!
みなさん、いくつ取れましたか。
「私、この金魚もらって帰れるのかと思った」と利用者さまの中で笑いがおこり、さあ、最後のブースは…?
「お疲れ様でした~。」
最後は【休憩所】です。今回は夏らしく「かき氷」をご用意させていただきました。
いちごのかき氷の上にバニラアイス。
「おいしいよー!」「何年ぶりに食べたかなあ。ありがとう」
毎日毎日35度程の暑さ。
建物の中で冷房がきいているとはいえ、やっぱり冷たいデザートは喜ばれるようです。
今回、3ブースご用意させていただきました。
そこで、今回はオリンピック期間中だったので、各ブースの高得点を取られた方に「金」「銀」「銅」賞をお渡しさせていただきました。
中には2枚の賞状の方も。おめでとうございます!!
8月もあと数日です。
季節は「秋」になりますが、まだまだ暑さは続きます。
しっかり休養・食事・水分補給。暑さに負けないように頑張りましょう!