実績報告
  • ケアプラス大洲 ~相談員便り~ 『切っても切れない関係の○○』 大洲だより 相談員だより 2016年04月09日

    皆様こんにちは。ケアプラス大洲 生活相談員の浅倉です。

    春らしい陽気となり、ケアプラス大洲で予定している『お出掛けドライブ』が待ち遠しい今日この頃です。大洲城の桜祭りも真っ盛り!夜はライトアップされた夜桜で、また違った雰囲気が味わえます。 

    さて、今回のブログではタイトル通り、切っても切れない関係の○○について…です!

    みなさま、何のことかお分かりになりますか…?と、唐突に聞いても難しいですよね。 

    ヒントは『杖』『車椅子』…

     

    正解は…福祉用具です。

    よく目にするTの形をしたT字杖。その他にも色々な歩行補助杖があるのはご存知ですか?実は、その方の身体状況や生活環境に応じて適した福祉用具があるんです。

    例えばこの四点杖。

    写真01

    床に着く点が一点のT字杖に比べ、重さはありますが床に着く点が四点あることでT字杖よりも安定した歩行が可能となります。

    その他にも固定式歩行器

    写真02

    折りたたみU時歩行器

    写真03

    これらはケアプラス大洲にある福祉用具ですが、その他にも様々な福祉用具があります。

    介護の現場では必要不可欠となっており、切っても切れない関係であることはご存知の方も多いのではないでしょうか。

    しかし単に使用すればいいのではなく、その方に合った高さや、病状を考慮して選ぶ必要があります。

    歩行補助具を含め、使用してみなければ、その方に適しているのか分からない。そんな時、正式にレンタルする前にお試しでレンタルができ、実際に使用して頂く事が可能です。

    そこでケアプラス大洲では、そのお試しレンタルされている杖や歩行器を実際にご持参頂き、適正であるかどうかをセラピストが見極め、実際に使用する中で、安定性を考慮した高さの調節やアドバイスをさせて頂いております。実は私もこれまでに福祉用具専門相談員として業務にあたっていた事があり、少なからず皆様のお役に立てるようお手伝いをさせていただいております。

    日常生活の中でお困りの事や移動の際の不安等、ご利用者様の声をお聞きする事で様々な視野を持ち、多方面から皆様を支えることができます様、これからも笑顔でサポートできる事業所、相談員として頑張ります! 

    お悩みがありましたら何でもお気軽にご相談下さいませ。

    ケアプラス大洲でお待ちしております♪♪