実績報告
  • ケアプラス大洲 看護師ブログ ~インフルエンザをぶっ飛ばせ~ 大洲だより 看護師だより 2016年12月14日

    皆さまこんにちは^^ 

    ケアプラス大洲の看護師の石川です。

    大洲の山も、木葉が真っ赤に染まり、ヒュウヒュウと吹く風が冷たくなってきました。

    朝見る景色は霧で白くけむり、吐く息も白くなってきましたが・・・皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

     

    さぁ、そんなこれからの季節に気を付けなければならないのが?

    そう。ウイルス!

    特にインフルエンザは、小さな子供や高齢の方には重症になることもあるので、しっかりと予防をしていきましょう。

     

    ウイルスに感染しない為には、外出から帰ったら、うがい・手洗いを必ずするようにしましょう。

    室内の暖房では、乾燥し過ぎないようにする事が大切です。

    私が子供の頃は、石油ストーブの上にヤカンがシュンシュンと湯気を吹き出しながら載せてありましたね。

    それは昔の話として、ケアプラス大洲では、加湿器などを使用して乾燥に注意しています。

    そしてあまり注目されていない予防法みたいですが、食後の歯磨きで口内を清潔に保つことが喉の粘膜を守ってくれて、ウイルスが入っても増殖させない効果があるそうです。

    デイでも、お昼休みにはうがいや歯磨きをしっかり行っていただいてます。

    もちろん「あれ?風邪かな?」と思う時は早目の受診で長引かないようにして下さいね。

     

    皆様にこういうアナウンスをする以上は、私達スタッフももちろん自己管理に余念がありません。

    「インフルエンザなんて、ぶっ飛ばせ~(笑)」

     

    寒いなんて、日本人ですもの慣れたもの。のはず。

    元気に年末年始を迎えれるように、活気あふれるケアプラス大洲にお越しになられてみませんか?

    身体を動かしたり、新しいお話相手との出会いが、きっと楽しい時間になると思います♪

     

    では、皆様くれぐれも風邪などひかれないにお過ごしくださいね。

     

    次回も宜しくお願いします。