皆さん、こんにちは。ケアプラス宇和島の音楽療法士 坂本です。
東京では雪も降って、冬へと本格的に季節が移っていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
風邪に負けず、元気に過ごしていきましょう!!
さて、冬へとだんだんと近づいていき、1年もあっという間に終わっていきますね!
そこでケアプラス宇和島では11月25日(金)に「春夏秋冬めぐり 音楽療法イベント」を開催し、この1年を振り返りました。
まずは、いつの通り「♪兎のダンス」で発声を行い、しっかり声が出せるようになってから、「四季の歌」を歌い、それぞれの季節の情景や歌詞に出てくる人物の想像を膨らませました。
「四季の歌」を皮切りに本日のメインイベント「春夏秋冬めぐり」がスタート!
皆さんに「春」と言えばどんな曲を思い浮かぶか聞くと、、、「春の小川」「春が来た」など次々と春に関する曲が出てきました。
色んな曲の中で、皆さんからのリクエストが多かった「♪春の小川」と「♪北国の春」歌い、春のぽかぽかした気持ちや新入生・新社会人の時の親元を離れ、1人で頑張っていたころの思い出などを思い出して頂きました。
続いて「夏」!
「次は夏ですよ~!」というと「♪うみ」を皆さんが歌いだし、なんだか暖かい南国に行った気分を味わいました。また、「♪憧れのハワイ航路」では、歌詞に出てくる「ドラの音」や「別れテープ」の話で大盛り上がり!
また、「♪みかんの花咲く丘」や「♪茶摘み」では手遊び歌で盛り上がりました。
次は「秋」!
「秋と言えば~?」というと真っ先に「紅葉!」と答えて頂きました。
そこで、緊急企画!
皆さんの脳はしっかり働いているかを「♪紅葉」の輪唱でチェックしました。
皆さん、隣の人につられない様に集中して歌っている姿に感心しました(^▽^)/
さあ、最後は今の季節「冬」!
冬と言えば「津軽海峡・冬景色」!この曲は皆さんもご存知の曲で、前奏を弾くとすぐにわかって頂き、女性の皆さんは綺麗な歌声で張り切って歌っていました!(^^)
男性の皆さんも負けじと、のびやかな歌声を披露!
これで「春夏秋冬めぐり」は終了!
唄っているだけだと体がウズウズしてくるので、最後は「♪お座敷小唄」に合わせて楽器を鳴らして頂きました。
皆さんの体の中にあるリズム感がこの曲をさらに盛り上げ、最後は皆さんの満面の笑みで音楽療法を終えました。
月に一回行う音楽療法、また来月もお楽しみに(*^^)v