実績報告
  • ケアプラス道後持田 介護員便り ~持田バラエティーショー~ 道後持田だより 介護員だより 2016年11月27日

    みなさま、こんにちは。ケアプラス道後持田 介護員の松浦です。

    先日、関東での初雪・積雪のニュースがありました。

    朝からいろいろな場所からの中継が流れ、コート・マフラー・手袋をして出勤する姿がみられましたね。

    こちらの方はお天気がいまいちだったのですが、思ったよりお天気が悪くなくホッとした1日でした。

     

    送迎中通る道で、少し上りの坂道で、空が広く見える場所があります。

    「この道から見える空は大きくきれいに見えますね」とご利用者様にお話しをすると「私も思ったんよ!」とのお返事。夏は入道雲が広がっていたその景色も、今はオレンジ一色の冬の空となりました。

     

     

    11月23日と24日、道後持田の初イベント「持田バラエティーショー」を行いました!

    運動会やうきうき祭りは、ご利用者様に実際に体を動かしていただいたり、ゲームへ参加していただいていたのですが、今回は舞台にはスタッフのみ!

    舞台が大きなテレビ、ご利用者様には家でバラエティ番組を観ているような感じを楽しんでいただきたいと企画しました。

    %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

    今回ご用意させていただいたのは「ジェスチャー対決」「お上手、イラスト対決!」「たたいてかぶってジャンケン対決」「二人羽織」の4つです。スタッフが2チームに分かれ対決しました。

     

    ジェスチャー対決では、各チーム10つのお題を出し、利用者様に回答者となっていただきます。

    上手に体で表現し大きな拍手をもらえるのはどちらか…ひげのテーマにあわせて職員頑張りました。

    「なに?野球!」「王貞治!!」「ケアプラス!」「スケート!」

    %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92 %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93

    上手にできたスタッフには拍手と笑いと「ああ!」との感心?の声。

    なかなか答えが出てこない問題もありましたが、スタッフ頑張りました!

     

    次はイラスト対決です。

    見ながら描くのはまだいいのですが、いざこれを描いてくださいと言われてもなかなか描けないものです。

    さあ、持田スタッフの画力はいかに!

    今回のお題は「みきゃん」「ドラえもん」「ミッキーマウス」でした。

    スタート同時にペンを走らせるスタッフ・まっすぐ前を見たまま動かなくなったスタッフ・「一度座らせてください」としっかり描いたスタッフ。

    %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%94 %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%95

    1,2,3!で利用者様に絵を見ていただくと、大笑い!!

    手をたたきながら涙だして笑っておられる方もいらっしゃいました。

    上手に描けたほうに拍手をいただき、イラスト対決の勝敗が決まりました。

     

    続いて、たたいてかぶってジャンケン対決!

    普通にジャンケンをしたのでは見えにくいと、大きなグー・チョキ・パーを作ってみました。

    %e5%86%99%e7%9c%9f6

    ジャンケンをまずご利用者様にみてもらい、勝ったらピコピコハンマーで(軽く)頭をちょんと叩き、負けたらトレイでガードします。

    さあ、男女関係ない戦いです。

    みんなで掛け声「たたいてかぶってジャンケンぽん!」

    %e5%86%99%e7%9c%9f7 %e5%86%99%e7%9c%9f8

    3勝したスタッフが勝利です。

     

    最後は二人羽織。

    今回挑戦したのは…

    1組目はジュースのキャップをあけ、ストローをさし、飲み干す!

    2組目はカップラーメンを食べる!

     

    ジュースはストローが中に入ってしまうハプニングがありましたが、それでもしっかり飲みつづけ、ラーメンはひたすら熱さにたえ(火傷しない温度の設定にしております)フーフーと吹きながら食べ続けました。

    %e5%86%99%e7%9c%9f9 %e5%86%99%e7%9c%9f10

    食べるスタッフは「もう少し上!麺が多い~!」

    後ろのスタッフは「口はどこ??ラーメンのってる??」

     

    頑張るスタッフにご利用者さまから拍手が!

    「ごちそうさまでした!!」

     

    今回のイベントは私たちスタッフも楽しみ、それに回答者・審査員としてご利用者様には参加していただき楽しんでいただきました。

    持田でも初めての企画だったのですが、涙を拭きながら笑っておられる方、隣の方と笑いながら手をたたいたり、「上手上手!」と大きな声で喜んでくださった方。

    本当にご参加いただきありがとうございました。

     

    12月もイベントを準備中です。

    今年の笑い納めに持田のイベントはいかがですか。

    是非、道後持田にお越しください。お待ちしております!