実績報告
  • ケアプラス垣生 介護員だより ~ケアプラス垣生 体しっかり大運動会~ 垣生だより 介護員だより 2016年10月26日

    朝夕めっきり冷え込んできておりますが、皆様、お変わりございませんか?

    こんにちは!ケアプラス垣生  介護スタッフの森野です。

     

    各地のケアプラスでは、この秋、次々と大運動会が催されています。垣生でも10月24日の月曜日、素晴らしい秋晴れの下『体しっかり大運動会~気合いだ!気合いだ!気合いだ!燃やせケアプラス魂~』が盛大に開催されました。

     

    まず始めにキャップ入場です!行進曲にあわせて紅組白組に分かれたご利用者の皆様には、チームカラーの帽子をかぶっていただきました。

    %e5%86%99%e7%9c%9f1

    スタッフも紅組白組に分かれ、しっかりとハチマキを締めます。

    開会宣言の後、全員で「エイ!エイ!オー!」の掛け声!大きな声で気合いを入れていただきました。

    紅組白組の選手代表の方に選手宣誓を行っていただき、しっかりラジオ体操。

    %e5%86%99%e7%9c%9f2 %e5%86%99%e7%9c%9f3

    しっかり身体をほぐしていただいた後、早速、競技に突入しました!

     

    最初の競技は『実りの大豊作玉入れ』!お百姓さんに扮したのは、リハビリスタッフの渡邊君と渡部君。

    もんぺ姿でおいこ(しょいこ)を背負って、登場です!

    %e5%86%99%e7%9c%9f4 %e5%86%99%e7%9c%9f5

    1分間にどれだけの玉が入るか競争しました。

    %e5%86%99%e7%9c%9f6

     2回行い、結果は2回とも白組の勝ち!どちらのチームもカゴから玉があふれんばかりに入っていたのですが…、紅組の得点表に花が2つ付きました。

     

    続いての競技は『大玉ころがし』です。

    今度は負けるもんか!と紅組も気合いが入ります。棒を使って大玉を隣の人へ送り、最後の人まで到達したら、今度は大玉を持って隣の人に手渡しながら『しりとり』をして折り返してきます。

    %e5%86%99%e7%9c%9f7

     お題は運動会の『う』から!

    するといきなり白組から「うどん!」の声が!「違う、違う!『うど』よ!」と訂正が入ったものの、出遅れた白組が1回戦目は敗北。

    『大玉ころがし』2回戦目の折り返しは『連想ゲーム』です。

    お題は『秋』で、秋で連想する物なら何でもオッケー!そこで何故か「ケン◯ッキー」の声。その方は秋にチキンを食べるのですね・・・連想ですから何でもアリ!

    3回戦目は『食べ物』を連想していただきました。

    すると「うどん」「ケ◯タッキー」とまたまた聞こえてまいりました!

    スタッフもご利用者の皆様も大爆笑しながら、この競技も終了です。

    %e5%86%99%e7%9c%9f8

    結果は3回戦のうち、紅組2勝、白組1勝となり、得点表のそれぞれの欄に花が1つ付きました。

     

    次は『スタッフ対抗お楽しみ競技』です。

    垣生では『借り物競争+飴玉探しリレー』を行いました。

    スタートしてホールを半周した所に取ってくる物を書いた紙があり、指定の物を取ってきた後、飴玉探しをして飴をくわえたら次の走者にたすきを渡します。

    『お風呂場の洗面器!』『リハビリルームのボール!』『新品のティッシュ!』次々と指定の物を捜し出したスタッフが顔を真っ白にしながら飴を探します。

    %e5%86%99%e7%9c%9f9 %e5%86%99%e7%9c%9f10

    結果は白組スタッフの勝利でした!

    ちなみにリレーに参加していなかったのは、所長と総合司会の私。

    やっぱり皆、飴を食べなきゃ!と引っ張り出され、この様な姿と相成りました(笑)(;^_^A

    %e5%86%99%e7%9c%9f11 %e5%86%99%e7%9c%9f12

    最後の競技は『パン食い競争』です。美味しそうなミニドーナツをくわえようと皆様、必死の形相です!

    %e5%86%99%e7%9c%9f13

     結果は紅組の勝ち!紅組の得点表に花が付きました。

    そしてここで、スタッフ対抗競技の勝者、白組にも花が1つ付き…最終結果は、花が4つとなった白組の総合優勝です!

    表彰式では優勝した白組の皆様、惜しくも準優勝の紅組の皆様ともに健闘を称えあいました。

    スタッフ対抗競技で負けた責任だー!と紅組スタッフが、皆様にひれ伏していました(笑)そしてこの後、紅組白組それぞれのチームからMVP賞と技能賞、敢闘賞、殊勲賞の方が選ばれ、表彰状・メダルの授与が行われました。

    %e5%86%99%e7%9c%9f15

     ご自分の名前が読み上げられると「え?私?」と驚かれたものの、すぐ満面の笑顔で表彰状を受け取る方もいらっしゃいました。

    %e5%86%99%e7%9c%9f16

     こうして全員で笑い、全員で楽しんだ大運動会は無事、幕を下ろしました。

    「楽しかったよー!」「面白かったー!」皆様、口々にそうおっしゃっていました。

    ご利用者の皆様に喜んでいただけて、スタッフ一同も嬉しさでいっぱいです。

     

    ケアプラスでは面白いイベント、楽しいイベントをこれからも次々行ってまいりますので皆様ご期待下さい。

     

    秋が深まりゆく季節です。皆様、くれぐれも体調にはお気を付け下さい。

    それでは次のブログでお会いしましょう。