実績報告
  • ケアプラス宇和島 看護師便り ~食中毒に注意~ 宇和島だより 看護師だより 2016年10月17日

    こんにちは^^ 

    ケアプラス宇和島、看護師の薬師寺です。

    各地で賑やかに秋祭りが行われ、早いもので10月も半ばが過ぎました。

    ようやく、吹く風も心地良くなり「秋」を感じるこの頃ですね。

    朝晩は少し肌寒くなってきたものの、晴れた日中はまだまだ暖かいため、気温の差に体調を崩されないよう、お過ごし下さいね。

     

    話は変わりますが、通勤途中の道端にコスモスが咲いているのを撮って参りました。

    %e5%86%99%e7%9c%9f1

    とても可愛いらしく咲いてますね~♪ え?カメラマンの腕が良い?

    ・・・・古代、木には生命(精霊)が宿っていると考えられ、樹霊(じゅれい)や木霊(こだま)という言葉が出来たそうです。古の日本人には、見えないエネルギーを感じ取る力があったのでしょうね。

    お花も木と同じ植物なので、「綺麗ね」と声をかけてあげると本当に綺麗に咲いてくれるという話を聞いたことがあります。

     

    もう一枚。デイの花壇もパチリ!いかがでしょうか?

    %e5%86%99%e7%9c%9f2

    色々なお花の寄せ植えです。カラフルで綺麗でしょ♪

    もちろん、利用者様、職員が「綺麗に咲いたねー」と毎日声をかけています^^

    花もその声に応えてくれてたのかな・・・・?

     

     

    随分と前置きが長くなりましたが・・・

    今回のブログは、これからの時期、皆様に是非気に留めておいていただきたい感染症のお話をさせて頂きますね。

    みなさん、聞き覚えのある言葉だと思いますが

    『ノロウイルス』について予防方法をお伝えしておきます。

    これは一年を通して発生するそうですが、冬季(11~3月)においての発生が大幅です。

    抵抗力の弱い方が感染されないよう、加熱が必要な食品は、中心部までしっかり加熱をして下さい。

    食事の前や、トイレの後には石鹸で十分に手洗いを行って下さい。

    外出後には手洗いと併せて、うがいも有効です。

    タオル等、他の人と共有で使用するものは避けることも大事です。

     

    ウイルスや細菌などの感染症は、目に見えず知らないうちに身体に侵入してきます。

    侵入経路を遮断し、予防することによって、自分の身体を守って下さいね。

     

     

    寒い時期に向けてしっかりと体力をつけておくためにも

    『頭すっきり』『体しっかり』『心うきうき』、3つの要素を楽しみながら頑張れるように

    ケアプラスでは利用者様と一緒にいろいろなチャレンジをさせて頂きますね。

     

    それでは、次回のブログもお楽しみに。