実績報告
  • ケアプラス三津 介護員便り ~秋の大運動会~ 三津だより 介護員だより 2016年10月04日

    皆さんこんにちは。ケアプラス三津・介護員の今井です。

    10月に入り朝晩がだいぶ涼しくなってきましたね。

    台風も立て続けに来て、天気が安定しない日が続き身体がしんどいと思いますが、皆さん体調に気を付けて元気にデイへお越しください!

     

    秋といえば食欲の秋、芸術の秋、運動の秋がありますね。

    ケアプラスでは秋の大運動会が今月開催されます。まず三津がトップバッターで3日(月曜日)に開催されました。

     プログラム1番 開会式

    校長先生(所長)が高台に上り男性代表、女性代表の利用者様2名による選手宣誓が行われました。子供たちに負けないくらいしっかりと大きな声で高らかに宣誓されました。

    %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

     プログラム2番 玉入れ

    まず・・・ご利用者の目に映る職員の背中に背負っているもの・・・「おいこ」

    ここから玉入れに火が付くよりも先に興味がおいこに流れ・・・懐かしいな・・・

    よくあったな・・・など時代の流れを感じるみたいで、しばらくはその話でデイ内がやがやとざわついておりました。

    気を引き締めて赤白の戦いの火蓋がここに。メラメラと闘争本能がでてきました。

     

    前後半に別れ計2回行い、籠に入れた玉の数を競い合いました。

    時にはスタッフの大きな身体に玉が弾かれ、時には玉の勢いが強すぎて遥か彼方へ飛んで行くこともありました。そんな長い様で短い1分を投げきり競技は無事終了。

    さて、気になる合計は・・・なんとたった3個差というものすごい僅差で赤組が勝利しました!!

     

    職員の格好も白:渡部(剣道着)  赤:岡本(甚平)でバッチリ決まっていましたよ!

    %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92

     プログラム3番 大玉転がし

    1週目は手に持った棒を使い隣へと大玉を渡していき、折り返しの2週目は両手で持ち、しりとりをしながら隣の方へ渡していきました。

    咄嗟のことなので、同じ単語が数回出てくることもありましたが、時にはスタッフも思いつかないような言葉が飛び出してくることも(笑)

    1週目は両チームほぼ互角、勝敗は2週目に託され先にゴールしたのは・・・先制を許しましたが意地を見せ白組勝利!!巻き返しを図ります。

    %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93

    プログラム4番 スタッフ対抗飴玉探し

    この競技もケアプラスの恒例競技となってまいりましたが、今まで以上にスタッフの顔が小麦粉で真っ白になりながらも飴玉を探し出し次の走者にバトンを繋いでいきます。

    敵走者を妨害しようとして桶をこぼしてしまったり、勢い余って足を滑らせ桶を乗せていたワゴンに衝突してしまうアクシデントも発生しましたが、皆さんスタッフの顔を見て大爆笑で無事、競技終了となりました。

    %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%94 %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%95 %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%96

    プログラム5番 パン食い競争

    運動会といえばやはりパン食い競争は外せません。

    棒に吊るされたドラ焼きを皆さん必死に口でゲットしようと悪戦苦闘(汗)

    中にはついつい手が出てしまう方もチラホラ・・・そして全員無事おやつを手に入れることができ一安心。最終戦となりましたがこの競技の勝者は白組でした!!

    %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%98

    %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%97

     全ての競技が終了し後は総合優勝の発表を残すのみとなりました。

    さて、今年の秋の大運動会の勝利チームは・・・・・2勝を挙げました白組です。

    おめでとうございます!!

    ということで白組に校長先生(所長)から、表彰状が送られ本日の運動会は無事閉幕となりました。

    %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%99

     秋の大運動会は21日(金)に第2弾を予定しておりますので、次回も熱い戦いが見られることを期待して下さい!!

    ではでは、皆さん次回のブログでまたお会いしましょう(^.^)/~~~