実績報告
  • ケアプラス三津 リハビリ便り ~リハビリ講話~ 三津だより 介護員だより 2016年10月01日

    皆さんこんにちは!ケアプラス三津、柔道整復師の岡本です!

    最近暑かったり寒かったりと気温の変化が1日の中で激しいですが、皆さん体調崩されたりしてないでしょうか?僕は毎日栄養をたくさん取り絶好調です!笑

     

    前置きが長くなりましたが、今回はリハビリ講和の様子を紹介したいと思います!

    今回のテーマはスポーツの秋ということもあり、スポーツに関することや筋肉に関する3択のクイズを行いました。最初の問題は先日まで行われていた大相撲に関する問題です。

    皆さん大相撲の横綱が71人いるのは知っていますか?その横綱の出身地で1番多い都道府県はどこかご存じでしょうか?1番多いのはなんと北海道で8人もいます!あの昭和の大横綱、千代の富士が有名だと思います。選択肢には愛媛もいれたのですが、残念ながら愛媛は1人しかいませんでした。

    %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

    次の問題は飴玉1個のカロリーを消費するのが早い運動はどれでしょう?

    1番:雑巾掛け 2番:お相撲さんの踏む四股 3番:縄跳び

     

    正解はなんと!2番の四股です。四股は下半身の大きな筋肉をたくさん使うことによってカロリー消費を効率的に行う事ができます。10分歩くよりも10分四股を踏むことの方がカロリー消費できるとも言われています。詳しい四股の踏み方は岡本までお尋ねください。笑

    %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92

    最後は人間の身体のある部位は第2の心臓と呼ばれるのですがそれはどこでしょう?

    この問題は皆さんご存知で、すぐにふくらはぎだと分かって頂いていました。

    足の浮腫みが酷く辛い方はふくらはぎを定期的に動かし刺激を加えることにより浮腫みが軽減します。椅子に座った状態でつま先を上げたり、かかとを浮かせたりするだけでもふくらはぎには刺激が加わります。巧緻動作を行いながらでも同時に行うことができますので簡単なマルチタスクトレーニングを行う事が出来ます。

    %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93

    リハビリ講和だけでなく、ケアプラスでは様々なイベントやリハビリを準備し皆様の来所をお待ちしています。体験等お気軽にお問い合わせ下さい。

    ~心・頭・体 今日よりプラスの明日へ~