皆さん、こんにちは。ケアプラス北宇和島、柔道整復師の芳村です。
もう4月になろうかというのに、まだまだ朝晩寒くて大変ですよね。季節の変わり目のこの時期は体調を崩してしまう方も多いので皆さんも気をつけて下さいね!
さて、今回はタイトルの通り、『折り紙』を利用した頭の体操についてお話していきます!
実は折り紙は、指先や指の腹・親指の付け根などを器用に使い分けて細かい作業をするため、頭にいい体操になります。角や辺を重ね合わせる注意力や、平面と立体の空間認識能力も鍛えられ脳に良い刺激を与えることができるので認知症にも効果があるといわれています。
しかも、折り紙は短時間でひとつの作品を作ることができるので達成感を得やすいというのもメリットの1つになっています。折り紙はほとんどの人が子供の頃に遊んだことがあると思います。折り方を覚えているものから始めて、徐々に難しいものに挑戦していくことで本人のモチベーション維持にも繋がってくると思います。
今回は日常的に折り紙をされている、ご利用者様3名にモデルになって頂きました。
最初に見た時は何を作っているのかな?と不思議に思っていましたが、どの方もデイサービスではパーツを作成し、ご自宅で完成させているとの事でした。皆さん本当に器用に作られていますよね!
こちらの利用者様には完成品も見せて頂きました!
パーツだけではなかなか想像できなかった完成像も出来上がってみると本当に凄いなって思います。小さなパーツを集めて大きな作品を作ることもすごいですけど、小さなことをコツコツ積み上げて大きな達成感を得られるのもすごい事ですよね!
皆さんも是非この機会に折り紙をはじめてみませんか?
認知症の予防だけじゃなく、作品が完成した時の喜びもいいものですよ!
これからもご利用者様とコミュニケーションを取りながら一緒に目標を設定して、効果的なリハビリを提案していきますので、皆さんも是非リハビリスタッフに相談してみて下さいね!
ケアプラスではこれからもご利用者様のお気持ちに寄り添い、心、頭、体が清々しい状態を提供できるようしっかりサポートさせて頂きますので、お気軽にご相談下さい!
また見学・体験利用も随時受け付けておりますので、興味のある方はケアプラス北宇和島までおいでください!
スタッフ一同、お待ちしております!