みなさんこんにちは。柔道整復師の浦田です。
連日熱戦を繰り広げていたオリンピックも閉幕しましたね。
今回私の中で感動したのは陸上競技やり投げで、フィールド種目では日本人初!
金メダルを獲得した北口榛花選手の快挙です。私も陸上をやっていたのでとても感動しました。
次のオリンピックの開催地はアメリカ・ロサンゼルス。また4年後のオリンピックを観戦するためにも日々元気に過ごしましょう。
今回はM様のリハビリ内容を紹介したいと思います。
M様は右半身に動かしにくさがあります。歩行時にふらつきがあり、転倒の危険性もあります。
普段の歩行状態を観察・分析し、改善が図れるようリハビリを実施しました。
まずは立位姿勢の安定。立位姿勢を安定させることで体重移動をスムーズにできるように訓練します。
その次に体重移動の訓練です。体重・重心移動がスムーズに行えることで一歩が出しやすくなります。
そして歩行訓練です。M様は歩行時の歩幅が小さいので、一歩を少し大きめに出すことと踵から地面につけて歩くようにアドバイスしました。
これらを意識してもらうことでふらつきが少なくなり、足取りも訓練実施前よりスムーズになりました。
またAIチェックリハビリにて姿勢を測定したところ、前回よりもスコアがアップしておりました。
歩くという動作は日常生活の中でとても大切な動作です。
また私たちは自分の足で歩きたいという気持ちに応え、支援していきたいと考えております。
ケアプラス各事業所では1日の体験利用を随時受け付けております。
その他気になることなどございましたらお気軽にお問い合わせください。