皆様こんにちは。
ケアプラス宇和島 介護員の坂本です。
あっという間にお盆が近づいてきましたね。
連日35度を超える気温が続き、熱中症や脱水、夏バテ等体調を崩される方も多いのではないでしょうか?
そんな中、宇和島では7月22、23、24日に夏の一大イベント「和霊大祭」が行われ、たくさんの人で賑わっていました。
ケアプラス宇和島でも「和霊大祭」に負けじと「心うきうき祭り~夏の陣~」を開催し、すごい盛り上がりでした。今回のブログではそちらの様子をお伝えしようと思います。
お祭りの始めは準備運動としてご利用者様にポンポンを持って頂き、「きよしのズンドコ節」に合わせながら座って踊れるリハビリダンスを行いました。
口ずさみながら踊る方・・・
隣のご利用者様と笑い合いながら踊る方・・・
お手本の様にピシッと踊る方・・・
色々なダンスを見ることが出来ました。
続いてはゲームの時間!
今年は毎年恒例の「射的」「金魚すくい」に加えて新ゲーム「飛ばして浮かしてバルーン」の3つのゲームで行ないました。
射的や金魚すくいは毎年行っているので、お手の物!
的を狙う真剣な目つきやホイッホイっと簡単に金魚を掬っている姿はスタッフも関心です!
そして新ゲームの「飛ばして浮かしてバルーン」はチーム戦!
皆さんで協力しながら時間内にどれだけボールを上げることが出来るかの勝負です。
声をそろえて「いーち、にー、さーん・・・」と数えながら、ボールが頭にあたったり、遠くへ飛んだ時には大笑い!
とても盛り上がっていました。
帰りの車の中でも「楽しかった!」「金魚を10匹掬えてね・・・」等お祭りの感想をお話しして頂き、とても楽しんで頂けたご様子です。
秋には「心うきうき祭り~秋の陣~」を予定しておりますので、ぜひお楽しみに!
まだまだ厳しい暑さが続きますが、熱中症には十分気を付けてお過ごしください。