皆さん、こんにちは。ケアプラス宇和島、理学療法士の宮本です。
朝顔が色鮮やかな花を咲かせる季節となりました。涼風が恋しいこの頃・・高齢になると体内の水分が減り、のどの渇きも感じにくくなるため、夏場は脱水を起こしやすくなります。脱水症になると熱中症や夏バテにもなりやすく、重症化すると命にかかわります。汗で失われた水分とミネラルを小まめに取って脱水症を予防し、夏を元気に過ごしましょう。
先日「できリハ」ご自宅リハビリパック5月分の表彰式を行いました。
ご本人様や送迎時に奥様にも「よく頑張っていますね。」と声を掛けると照れ笑いでした。
さて今日はご自宅にてポータブル・トイレへの移乗動作の介助量軽減に取り組まれているY様をご紹介します。以前より体力や筋力が落ち介助量が増しているとの情報を得ました。
まずはスリング・リハビリにて立ち上がり時の重心移動訓練を実施しています。
次に手摺を把持しての立ち上がり訓練を膝痛に注意しながら実施しております。
立ち上がる際の力不足ありますが立位保持は良好です。引き続き立ち上がり動作訓練を行う事と今後の課題としてスムーズな方向転換です。立位でのステップ動作練習に努めます。
リハビリは毎日の継続が大切です。ケアプラスには「できリハスタンプシート」を十分に活用し意欲的に過ごされている利用者様が沢山おられます。そんな皆様のリハビリの手助けが出来れば幸いです。出来る事が増え皆様の笑顔が満開になります様に願っています。
梅雨明けの暑さがひとしおで寝苦しい夜が続きますが体調には十分ご留意ください。
ケアプラスに来て頂いて炎天に負けない体力を養い夏を乗り切りましょう。