実績報告
  • ケアプラス大洲 リハビリ便り 「秋のリハビリイベント2017」 大洲だより 2017年10月26日

    こんにちは。ケアプラス大洲、理学療法士の宮中です。

     

    雨が降るたびに山々も秋を深めて参りましたが、如何お過ごしでしょうか。是非、これから秋深まる季節に紅葉を見にお出掛けしてみては如何でしょうか。

     

    さて、今回のケアプラス大洲からは先日開催したリハビリイベントについてご報告したいと思います。

    こちらがイベント告知のポスターになります。

    1部は「足と膝の筋力を計測して転倒ゼロ生活宣言!」、2部では「リハビリグッズを使った自宅で行えるリハビリ+α」という内容にて開催させて頂きました。

     

    1部のイベントでは日曜開催という事もありましたので、参加者して頂いた利用者様全員の足指・膝の筋力を測定させて頂きました。

    測定後は各々の筋力が転倒のリスクラインに至っていないか資料を使って説明させて頂き、今後行って頂きたい運動について説明させて頂きました。利用者様の中には今後行うべき課題も見つかり、「参加してよかった」と仰って頂くこともできました。

    またイベント後半では元気な高齢者の転倒起因でもある「2重課題処理能力の低下」の対策として、弊社で行っているマルチタスク体操も行ない、1部の閉幕とさせて頂きました。

     

    違う日の2部では寒くなるにつれ在宅で過ごすことが多くなる季節という事で在宅でも行えるリハビリグッズを活用したリハビリについてご紹介させて頂きました。

    今回はストレッチだけでは緩めにくい部分の対応策としてテニスボールを使って行うセルフケアについて実技指導させて頂きました。利用者様の中には「すぐ試してみたい」と仰られる方もいるなど興味を持って頂くいい機会となりました。

    また今回説明させて頂いた内容はキャンペーン終了後、商品と一緒に取扱説明書もお渡ししますので是非ご参考にして頂ければと思います。

    そして、プラスαの部分では転倒に至る要因として注目すべき筋肉についてご紹介し、自宅でも行える筋力トレーニングについて資料を配布して説明させて頂きました。また最後は全員でマルチタスク体操を行い、心・頭・体のリハビリでイベントを終了させて頂きました。

    ケアプラスでは様々なイベントが開催されていますが、このようなリハビリイベントが各事業所でも開催されております。今後も楽しみながら学べるイベントを準備して参りますので楽しみにお待ち下さい。

     

    見学・体験利用についても常時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。