実績報告
  • ケアプラス道後持田 ~相談員便り~ 『色彩コンテスト』 道後持田だより 相談員だより 2025年08月17日

    こんにちは。夏真っ盛りの8月ケアプラス道後持田の相談員ブログを担当します、寺川です。よろしくお願いします。

     

    さて連日猛暑が続いていますが、数日前には局地的な大雨になることもありましたね。松山の水がめである石手川ダムの貯水率も回復傾向とか…?ですが、油断大敵ですね。

     

    最近のデイのご様子を紹介しますね。

     

    毎月開催している色彩コンテストです。

    月を追うごとに参加者が増えてきているこのコンテスト。

    デイでの余暇時間に取り組んでもえたらと思っていると、「これ持って帰っていい?ちょっと仕上げてくるわ…!」などととても意欲的なお言葉もちらほら。

     

    色鉛筆だけでなく、クレパスやカラーペンを使用されるなど皆様様々な技法を使って塗っていただいています。

     

    特に嬉しいのは男性利用者様の参加者が少しずつ増えてきたことです。

     

    「この前賞もらったけんな、写真撮って孫に見せたんよ」と嬉しそうにお話を聞かせてくださることもありました。

     

    投票の結果を貼りだしていると利用者様同士で「あー、こんな風に塗ったんやね」「これもいいね」等話されていました。

     

     

    毎月の持ち帰りカレンダーでも実は塗り絵を楽しんでいただいています。

    「はよ来月のカレンダー塗りたいわ」や「このカレンダーの台紙は何色?」などとお話されながら毎回作成していただいています。

    おしゃべりをしながら手を動かして…と、立派なマルチタスクとなっていますね!

     

    いかがでしたでしょうか?

    冒頭でもお話しましたが夏真っ盛りの今。

    暑い日がまだまだ続きます。感染対策も大切ですが水分補給をしっかりとして、熱中症・夏バテにならないよう気を付けてくださいね。

     

    見学・体験利用も随時受け付けておりますので、ご興味いただけましたら

    遠慮なくご連絡ください!

     

    ケアプラスデイサービスセンター道後持田

    (連絡先)089-968-1239

     

    それでは、次回のブログでお会いしましょう!