皆様こんにちは!
6月も中旬となり梅雨らしいお天気が続いたかと思えば、急に気温が上がり夏日になる日もありますが、皆様体調等いかがでしょうか。
雨が降るとどうしても気分が憂鬱になる方も多いのではないでしょうか?

そんな中ケアプラス道後持田では先日梅雨に関するクイズ大会をしました。

簡単なクイズからちょっとした豆知識まで…いろいろなクイズを皆さんと一緒にあれやこれやと考えながら楽しんでいただきました。
その中の一つとして『なぜ梅雨(つゆ/ばいう)と書くようになったのか』といったクイズがありました。
答えとしては、『梅を収穫する時期に雨がよく降っていたから』というのがありました。
今日はそんな『梅』のお話をしたいと思います。

愛媛県内で梅の名所と言えば…と、ご利用者の皆さんに尋ねると『七折やね』とすぐに答えが返ってきました。
そんな梅ですが昔から日本人の健康を支える食卓とは切っても切れない縁がありますね。
梅干しを食べるとこんな効果が…
1、抗菌・抗ウイルス作用
2、疲労回復
3、胃腸を整える
4、血圧の上昇を抑える
5、骨を丈夫にする
6、血をサラサラにする
7、抗酸化作用がある
8、唾液の分泌を促進させて食欲増進
これから夏本番を迎える前に、お身体の調子を整える為にも食卓にぜひ梅干し一つ用意してみてはいかがでしょうか?
そして、夏バテ知らずの動ける体力づくりをケアプラスでぜひ一緒に取り組みましょう!

そんな道後持田ですが、来月もいろいろなレクリエーションやイベントを予定しております。
少しでも気になるものがありましたら遠慮なく振替・追加利用についてご相談ください。スタッフ一同元気に笑顔で皆様のことをお待ちしております。
見学・体験利用も随時受け付けておりますので、ご興味いただけましたら
遠慮なくご連絡ください!
ケアプラスデイサービスセンター道後持田
(連絡先)089-968-1239
それでは、次回のブログでお会いしましょう!