運営会社について

HP運営会社

当事業所では、良質かつ適切な介護サービスを提供するために、当事業所の個人情報保護の取扱いに関する基本方針にもとづいて、常に皆様の個人情報を適切に取り扱っています。また、当事業所における個人情報の利用目的は、次に掲げる事項です。

個人情報の取扱いについて、ご不明な点や疑問などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

また、入所に際にご確認いただく重要事項説明書は文末よりご覧いただけます。

 

【皆様の個人情報の利用目的】

 

介護サービスの利用者への介護の提供に必要な利用目的

一、当該事業所の内部での利用に係る事例

当該事業所が介護サービスの利用者等に提供する介護サービス

介護保険事務

介護サービスの利用者に係る事業所等の管理運営業務のうち

サービス利用開始、中止の管理

会計・経理

事故等の報告

当該利用者の介護サービスの向上

 

二、他の事業所等への情報提供を伴う事例

当該事業所等が利用者等に提供する介護サービスのうち、

当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業所や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答

その他の業務委託

家族等への心身の状況説明

介護保険事務のうち

保険事務の委託

審査支払機関へのレセプトの提出

審査支払機関又は保険者からの照会への回答

損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等

 

【上記以外の利用目的】

一、当該事業者の内部で利用に係る事例

介護関係事業者の管理運営業務のうち

介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

介護保険施設等において行なわれる学生の実習への協力

 

ケアプラスデイサービスセンター

 

 

 

■契約書・重要事項説明書・苦情を処理するために講ずる措置の概要

 

ケアプラス道後持田_契約書、重要事項説明書、苦情_介護2505

ケアプラス道後持田_契約書、重要事項説明書、苦情_第一号通所2505

ケアプラス三津_契約書、重要事項説明書、苦情_介護2505

ケアプラス三津_契約書、重要事項説明書、苦情_第一号通所2505

ケアプラス垣生_契約書、重要事項説明書、苦情_介護2506

ケアプラス垣生__契約書、重要事項説明書、苦情_第一号通所2506

ケアプラス垣生__契約書、重要事項説明書、苦情_第一号通所伊予市2506

ケアプラス今治_契約書、重要事項説明書、苦情_介護2510

ケアプラス今治_契約書、重要事項説明書、苦情_第一号通所2510

ケアプラス新居浜_契約書、重要事項説明書、苦情_介護2510

ケアプラス新居浜_契約書、重要事項説明書、苦情_第一号通所2510

ケアプラス西条_契約書、重要事項説明書、苦情_介護2503

ケアプラス西条_契約書、重要事項説明書、苦情_予防2503

ケアプラス北宇和島_契約書、重要事項説明書、苦情_介護2504

ケアプラス北宇和島_契約書、重要事項説明書、苦情_第一号通所宇和島市2504

ケアプラス北宇和島_契約書、重要事項説明書、苦情_第一号通所鬼北町2504

ケアプラス大洲_契約書、重要事項説明書、苦情_介護2509

ケアプラス大洲_契約書、重要事項説明書、苦情_第一号通所大洲市2509

ケアプラス大洲_契約書、重要事項説明書、苦情_第一号通所内子町2509

ケアプラス宇和島_契約書、重要事項説明書、苦情_介護2504

ケアプラス宇和島_契約書、重要事項説明書、苦情_第一号通所2504

 

 

介護事業運営会社

1. 基本方針

 

当事業所は、「個人情報の保護に関する法律」(以下、「個人情報保護法」)および「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン」(厚生労働省策定。以下、「ガイドライン」)を遵守し、良質な介護サービスを提供するために、皆様の個人情報を適切かつ万全の体制で取り扱います。

 

 

2. 具体的な取り組み

 

当事業所は、皆様の個人情報を適切に取り扱うために、次の事項を実施します。

 

(1) 個人情報保護法およびガイドラインをはじめ、関連する法令を遵守します。

(2) 個人情報の取扱いに関するルール(運用管理規定)を策定し、個人情報取扱責任者を定めるとともに、従業員全員で遵守します。

(3) 個人情報の適切な保管のために安全管理措置を講じ、漏洩・滅失・棄損の防止に努めます。

(4) 個人情報を適切に取り扱っていることを定期的に確認し、問題が認められた場合には、これを改善します。

(5) 個人情報の取得にあたっては、あらかじめ利用目的を明示し、その目的以外には使用しません。

ただし、本人の了解を得ている場合、法令に基づく場合、個人を識別できないよう匿名化した場合などは除きます。

(6) 業務を委託する場合は、委託先に対し、当事業所の基本方針を十分理解の上で取り扱うよう求めるとともに、必要な監督・改善措置に努めます。

(7) 個人情報の取扱いに関する相談体制を整備し、適切かつ迅速に対応します。

 

 

3. 相談体制

 

当事業所は、次の事項についてご本人から申し出があった場合、適切かつ迅速に対応します。

 

(1) 個人情報の利用目的に同意しがたい場合

(2) 個人情報の開示、訂正、利用停止など(法令により応じられない場合を除く)

(3) 個人情報が漏洩・滅失・棄損した場合、または、その可能性が疑われる場合

(4) その他、個人情報の取扱いについてご質問やご不明な点がある場合

 

ケアプラスデイサービスセンター