実績報告
  • ケアプラス北宇和島 リハビリ便り ~リハビリで日々への自信~ 北宇和島だより 2020年11月07日

    11月になり冬の訪れを感じる今日この頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

    こんにちは。ケアプラス北宇和島、柔道整復師の實成です。

     

    今回はリハビリに意欲的に取り組まれ、動作の改善がみられているS様をご紹介させていただきます。

     

     

    バランスパットを使用しての訓練は

    あえて不安定な足場で行うことで平地での安定した立位、動作が行えます。

     

     

    お手洗いでの下衣の上げ下げ動作を、セラバンドを使用しての疑似的な動作で練習します。

    実際にお手洗いでの下衣の上げ下げ動作は、デイご利用開始当初に比べて安定して行えるようになりました。

     

     

    それに加えてスリング運動やマシントレーニングを行いながら

    バランス機能や下肢筋力の向上を行っています。

     

    ケアプラス内での移動時は、椅子などの障害物をよけて歩きます。

    御手洗に行くときは扉の開閉やカーテンの開閉もご自分で行っていただき、デイ内での全ての生活をリハビリとして取り組まれております。

     

     

    S様は訓練による効果をご自身でも実感されており、自信に繋がっているようです。

    これからも、できることがひとつでも増やせるように、今日よりもプラスの明日へなるようにお手伝いさせていただきます。

     

    ケアプラスでは随時、体験利用や見学を受け付けております。

    気になることがあればお気軽にご連絡ください。