実績報告
  • ケアプラス宇和島 介護員だより ~音楽療法の様子~ 宇和島 介護員だより 2019年07月09日

    みなさん、こんにちは。ケアプラス宇和島の介護員の後藤です。
    今年は例年に比べ梅雨入りが遅く、ようやく宇和島も梅雨入りし、不安定なお天気が続いておりますが、皆様体調は崩されておりませんでしょうか。
    梅雨は蒸し暑く、身体も動きにくくなる季節ですが、天候に負けずに日々頑張っていきましょう。
    さて、今回のブログでは先日行われた音楽療法の様子をご紹介したいと思います。

    今回は「記憶力」をテーマにギターの演奏に合わせて歌いました。
    「♪カレーライスの歌」を用いて、みなさんのお好きな料理を基に歌詞を考え、皆さんで歌われました。
    歌詞のキーワードが徐々に消えていきましたが皆さん、しっかりと覚えられており
    最後までしっかり歌われていました。
    懐かしの歌を歌いながら昔のお話をされ盛り上がりました!このような話題をきっかけに、利用者様どうしの交流を深めていきたいと思いますね!

    続いては、楽器を使って演奏に合わせながら、楽しまれました。

    最後は宇和島の夏の風物詩でもある和霊大祭が近づいているので、「♪宇和島音頭」を皆さんで歌って頂きました。
    踊りは好きな利用者様には素晴らしい踊りも披露して頂き、皆さんも笑顔で楽しまれました。

     

    これから、ますます暑い日が続きますのでしっかり水分補給を行って頂き、熱中症にならないよう元気に過ごしましょう。
    楽しいイベントを行いますので楽しみにしていてくださいね。
    それでは、また次回のブログでお会いしましょう。