実績報告
  • ケアプラス今治 介護員だより ~新しい季節~ 今治 介護員だより 2019年05月12日

    こんにちは、ケアプラス今治介護職員の大澤です。
    桜が葉桜と変わり藤の花が咲き乱れる今日この頃
    皆様、どうお過ごしでしょうか?

    今治では毎日温かい日が続き利用者様の中には日向で休まれる方も見られるようになりました。今後、利用者様がだんだんと増えていく中でより過ごしやすい環境を作っていきたいと思っております。

    私事ですが、ケアプラス今治に配属され、早一か月が経とうとしています。
    この短い時間の間にたくさんの出会いと新しい経験があり、日々楽しく働かせていただいています。
    さて、今回はケアプラス今治で行っているレクリエーションを紹介させていただきたいと思います。

    今、利用者様が一番取り組まれているのは何といっても「藤棚作り」です。
    利用者様の中には家で作って来られる方も!
    日に日に増えていく藤の花に利用者様だけでなくスタッフも癒されています。

    たくさんの協力もあってついに藤棚が完成しました!
    完成した藤棚の写真がこちらです!

    はじめにこの藤棚を作ろうと思ったきっかけは利用者様同士やスタッフのコミュニケーションツールになってほしいという気持ちでした。ですが、それ以上に施設の雰囲気にも大きな影響を与えてくれて僕自身とても感動しています。

    お次は「数字パズル」!
    7×10のマスに数字を並べただけの簡単なものですがこれがなかなか難しいのです。
    時には2、3人がかりでやられる方もおりとても盛り上がる脳トレの一つです。

    このほかにも、スーパーガンバタイムのボウリング、ゴルフ、キックベースなど紹介したいものもたくさんありますが、次回のブログで紹介していきたいと思います。

    ケアプラス今治では体験利用も随時受け付けております。ご興味頂けましたら、お気軽にご連絡ください。

     

    ケアプラスデイサービスセンター今治
    (連絡先)0898-52-8189  担当:井上・渡部

     

    それでは、皆様次回のブログでまたお会いしましょう!