実績報告
  • ケアプラス三津 リハビリ便り ~朝の目覚めをすっきりと~ 三津だより 2019年04月29日

    皆様こんにちは。ケアプラス三津、作業療法士の福住です。

     

    花冷えの寒さから一転して、初夏の様な暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。この時期は特に体調を崩しやすいためお身体の変化に注意してお過ごしください。

    また、暖かくなったからといって急に動いたりするとお身体を痛める要因になりますのでご注意ください。

     

    上にも書きましたが、暖かくなり、動きやすくなる季節になりましたが、それに比例して、怪我が増えるのもこの季節です。特に多いのが肩の痛みについて訴える方が増える傾向にあります。そこで、今回のブログでは、簡単に予防できる運動についてご紹介させて頂こうと思います。

     

    まず、指を組んで、両手をまっすぐ上に挙げていきます。この時にいきなり勢いをつけて挙げると痛みを誘発しますので、手を前に伸ばすようにしてゆっくりと挙げていきます。始めは痛みがない範囲まで挙げ、徐々に挙げて行きましょう。およそ10秒をゆっくり数えながら5~10回程度繰り返します。

     

    次に、腕を後ろで組みますが、この動作が痛い方はタオルを両手で握るなどして痛みがない状態で行いましょう。この状態から、身体を前に倒しながら徐々に腕を挙げて行きます。この動作も10秒ゆっくり数えながら5~10回程度行います。

     

    続いて、写真のように、肘を反対の手で持って、脇の下から肩甲骨にかけて伸ばしていきます。この時には肩の高さが約90度程度を保持するように注意してください。また、身体を捻らない様にしながら、ゆっくりと伸ばしていきます。

     

     

     

    最後に、写真のように手を肩に置き、肘を大きく回していきます。この時に、肘と肘がくっつくように大きく10回回していきます。その後に、反対回しも10回行います。注意点としては、手が肩から離れないことを意識してください。

     

    これらの運動は、肩甲骨周囲や肩の柔軟性に効果があります。その為、朝起きた時など、身体が硬くなっている時に意識して行って頂くと、怪我や痛みの予防に繋がるかと思います。暖かくなり、出かけることや運動が楽しくなる季節です。怪我なく楽しく過ごして頂けたらと思います。

     

    最後に、我々ケアプラスデイサービスセンターでは、「できリハ」をコンセプトにご利用時間全てが生活動作訓練に繋がるリハビリテーションを日々提供しております。しかし、デイ以外で過ごされている時間の過ごし方も非常に大切になります。そこで、今回ご紹介させて頂いた内容以外にも、「こんなことが気になる」「こういう時はどうしたら」など些細な事でも構いませんので気軽にスタッフに声掛けを頂けたらと思います。また、少しでも興味を持って頂けたなら、見学、体験利用は常募集しておりますので、皆様のお問い合わせを職員一同心よりお待ちしております。

     

    ~今日よりプラスの明日へ~