実績報告
  • 【ケアプラスデイサービスセンター今治 内覧会を開催しました】 今治だより 相談員だより 2019年04月19日

    皆さん、こんにちはケアプラス今治 看護師の長橋です。

    桜も葉桜となり、ぽかぽか陽気で暖かく過ごしやすい日が多くなりました。

     

    さて、ケアプラス今治は4月17日、18日に内覧会を開催致しました。

    今治地区の介護支援専門員さんをはじめとする、数多くの方々にお越し頂きました。

    その中には家族の方と実際に設備見学、体験リハをされた方もいらっしゃいました。

     

    まず施設を見られた方々から多く言われたのは、駐車場が広くていいですねということでした。

    これだけの広さがあれば、駐車場でもいろいろなイベントができると思いますので今後いろいろと提案し開催できればと思います。(もちろん安全面は配慮します)

     

    続きまして内覧会の様子を紹介していきたいと思います。

    ●設備案内では、窓も多く明るくて開放的な室内空間、また浴室、トイレの広さも十分あり、車椅子の方の利用もしやすいという意見をいただきました。

    ●カラオケルームも高評価をいただき、声を出し笑顔で過ごす事によりストレスの発散になるのでご利用者様にもどんどん歌って頂こうと思います。

    ●ガンバ通貨制度の説明ではケアプラス独自の通貨制度による経済活動をご紹介しました。始めは驚かれた方も多かったですが、利用者様も喜びますねと高評価をいただきました。

    ●学習療法のご紹介では現在今治では導入されている施設も少ないこともあり、大変興味をもっていただきました。

    ●リハビリスペースの様子です。ガンバグッズを使用し家で運動するきっかけを作り、ご自宅リハビリパックとチェック表を用いて自宅での運動にも取り組んでいただくということを説明させていただきました。今治のデイサービスでは自宅での運動まで管理しているところは少なく介護支援相談員さんも驚かれていました。ケアプラスのできるリハビリ、通称『できリハ』で、今後も生きる喜びを感じていただける方が増えていくように取り組んで参ります。

    ●集団レクリエーションの説明や実際に利用者様にお出しするおやつを試食して頂きました。

     

    最後にお忙しい中、内覧会に来られた介護支援専門員の方から体験の申し込みを頂きスタッフ一同大変うれしい気持ちでいっぱいです。今回内覧会でいろいろな方々からいただいた意見を生かし東予地区でナンバーワンのデイサービスセンターになれるようにスタッフ一同頑張っていこうと思います。

     

    見学・体験随時募集しております。

    ケアプラスが提唱する『心頭体のリハビリ』をともに行っていきませんか?

    ご連絡お待ちしております!

     

    ケアプラスデイサービスセンター今治

    0898-52-8189                   担当:渡部・井上