実績報告
  • ケアプラス道後持田 介護員だより ~春が来た♪~ 道後持田 介護員だより 2018年04月11日

    みなさま、こんにちは。ケアプラス道後持田 介護員の松浦です。

    4月に入り「新」という漢字がよく目に入ってきます。まだぎこちなく制服を着ている新入社員さんが、道の掃除を掃除している姿。「あたしにもあんなフレッシュな時期あったんだろうな…」と思い出しニヤニヤしてしまいました。

    ケアプラス道後持田にも3名のスタッフが加わりました。私たちも新スタッフに負けないようにしなくてはと、気持ちを新たにしています。新人3名から私たちが学ぶことがたくさんあると思いますので、一緒に成長していけたらと思っております。みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

     

    道後持田は春らしい飾りや壁面をただいま作成中です。先日は「いちご」の飾りを作成いたしました。この土台に使用している網は、「鉢」の中に敷く網です。せっかくイチゴを作るのだから、イチゴをべったりくっつけてしまわないようにするにはと考え、網を繋げたものに麻ひもを通しフェルトのイチゴをつけました。

    5月にむけてのカレンダー作りも順調です!そう、5月といえば、これですね。

    もちろん、体も動かしてますよ。3月に手・足・全体を動かす内容を取りいれたリハビリイベントも行いました。

    足をあげて~

    手も動かして~

    頭の先から足の先までしっかり動かしていただきました。頭も使いながらの運動!楽しんでいただけたでしょうか。今後も体と頭を使いイベント行いますので、是非ご参加くださいね。

     

    最後に…

    「石楠花」これはなんと読むでしょうか。

     

    そうです。「シャクナゲ」です。

    我が家の石楠花が今年はしっかり花を咲かせてくれました。しっかりお世話できていなかったので「ありがとう」の一言です。

    まだ気温の差があり、衣類も寝具も完全に春仕様にしてしまうことができません。暖かい飲み物が欲しいなと自動販売機に走ると「冷」の文字が並んでます。まだ暖かい飲み物が欲しいなと思い、一度あけた財布をそのまま閉めることも。5度以上気温が下がることもあるようですので、体調を崩さないようお気をつけくださいね。

    次回も道後持田のブログをお楽しみにお待ちください!