実績報告
  • ケアプラス大洲 ~相談員便り~ 『必殺仕事人 紹介編』 大洲 相談員だより 2017年11月09日

    皆さま、こんにちは。

    ケアプラス大洲 生活相談員の山崎です。

    ケアプラス大洲に秋の風…先日、地域の秋祭りが開催され、獅子舞の来訪がありました。

    ご利用者様からも『もうそんな時期やねぇ…活気が出るわい!』との声もあり、とても良い表情でご覧になられました。

     

    さて、今回のブログでご紹介させて頂くのは…

    皆様の機能訓練(リハビリ)に携わらせて頂いているセラピストについてのご紹介です。

    利用者様はお一人お一人、お身体の状態が違います。その方に応じて必要な動作の指導や補助を行ったり、痛みの緩和や、動きやすい体が作れる様に日々お手伝いさせて頂いております。

    また、今年の取り組みとして、膝に注目し膝や足趾の筋力を測定する事で、数値として見ながら自身の体を知り、転倒予防に繋げる取り組み等も行っています。

    これは、実際に体験して頂く事ができますので、気になる方は

    ケアプラス大洲:電話0893-57-6511まで随時受け付けております。

    膝以外にもお困りの事がありましたら、ご遠慮なくご相談くださいませ。

     

    さてさてお待たせいたしました!!

    ここでケアプラス大洲 必殺仕事人の紹介です。

    時代劇の様に様々な道具は使いませんが、自分の手先が道具といった所ですね(笑)

    今回は事前インタビューを行っておりますので、写真と共にご紹介させて頂きます。

    【理学療法士:宮中より】

    最先端のリハビリをお届けし、ご家庭での生活が少しでも楽になれるようサポートいたします。

     

    【理学療法士:豊島より】

    自宅での生活の中で起き上がりや立ち上がり動作が困難になった方に、よりやりやすい方法を考え、ご一緒に練習して頂く事でお役に立てればと思っています。また、膝や腰が痛くて…という方にも痛みが軽減するような筋力トレーニングやストレッチを実施・指導しています。来て頂く事で前より楽になったと言った声も聞かれるようになりました。

     

    【作業療法士:山口より】

    肩の痛みが強いという方には、痛みが軽減できる様にマッサージやストレッチを提供させて頂いています。指が動かし難い方には道具を用いて細かい運動や作業を行っていく事で、少しずつ練習し動かし易い様にしていきます。その方の生活の中でのやりにくい動作などを知り、少しずつ改善出来るように一緒に練習しましょう!

     

    今年のケアプラスは膝に注目!という事で、まずはセラピストの紹介をさせて頂きました。

    姿勢測定装置も好評稼働中ですので、ご興味のある方は是非一度見学にお越しください。

    一日体験利用も随時承っております。

    一人でも多くの方に出会え、笑顔溢れる毎日のお手伝いが出来ます様、職員一同心よりお待ちいたしております♪♪♪