実績報告
  • ケアプラス大洲 ~相談員便り~ 『頭すっきりイベント予告!』 大洲 相談員だより 2016年12月15日

    皆様こんにちは。ケアプラス大洲 生活相談員の淺倉です。

    12月に入って以降、めっきり寒くなり、この時期は外へ出るのも億劫になってきますね…。お布団が恋しいこの時期ではありますが、今日も寒さに負けない元気な表情でお越し下さるご利用者様とご一緒に、楽しい時間を過ごさせて頂いています。

    さて、今回のブログは、12/18(日)に開催予定の『頭すっきりイベント』をご紹介いたします。

    と…その前に…

    皆様、ケアプラスで行っている『学習療法』をご存じですか?

    学習療法は、読み書き、計算、コミュニケーションにより、脳(前頭前野)の活性化を促し、認知症の進行予防・改善を図るオリジナルプログラムです。

    今回の頭すっきりイベントは、この学習療法プログラムをケアプラス大洲流にアレンジし、加えて脳の活性化には有酸素運動も必要!という事で、なんと『頭』と『体』のリハビリ要素を兼ねた内容となっています。

    ここで問題です。ケアプラスの新しいリハビリには『頭』と『体』以外にもう一つ欠かせない物がありますよね?覚えて頂けているでしょうか?

     

    そうです『心』!!

    この『頭すっきりイベント』で最後に登場するのが『心うきうき』な時間…

    今回のイベントではクイズや脳トレなどのレクリエーションではなく、楽しんで『心』・『頭』・『体』のリハビリが出来るイベントをご提供したかった為、スタッフにも内緒で準備を進めました。ケアプラス大洲では初の『頭』イベント。そして初のスタッフへの内容告知なしイベント(笑)

    ドキドキわくわくしながら一緒に参加し、コミュニケーションを図りながら『心』・『頭』・『体』のリハビリができ、楽しく素敵な一日を過ごして頂きたい。

    そんな思いで出来上がったイベントです。

     

    そして、今回の『頭すっきりイベント』を通して、今ケアプラスで取り組んでいる学習療法に一人でも多くの方が興味を持って下さり、参加して頂ける様に…

    今回のイベントに興味を持たれた方は是非ご参加下さい♪楽しんで頂ける事間違いなしです!

    皆様のご参加を、スタッフ一同心よりお待ちいたしております♪♪