実績報告
  • ケアプラス垣生 介護員だより ~新人歌手、熱唱中!~ 垣生 介護員だより 2016年10月15日

    空は澄み渡り、さわやかな季節となりました。皆様、健やかにお過ごしでしょうか?

    こんにちわ!ケアプラス垣生  介護スタッフの森野です。

     

    この最近、デイの周辺の田んぼでは次々と稲刈りが行われております。窓を開けると稲穂の刈り入れの薫りが入って来ます。

    「この匂い、いいなぁ。」「この匂い好きなんよ!」

    と、ご利用者様方も気持ち良さそうにされています。

    そんないい薫りの中、デイでは様々な活動が行われております。

     

    今回ブログで紹介するのは、久々に午後のガンバクラブ活動のカラオケの様子です。

    垣生では午後1時から2時までの間、カラオケタイムとなり、デイのホール内に皆様の歌声が響いています。

     

    新たにデイの仲間に加わったご利用者様方にカラオケをお薦めすると、「昔は唄いよったけど、今はねぇ。」「歌は好きやけど、下手やからみんなの前で歌うのはちょっとねぇ。」と遠慮される方もいらっしゃいますが、

    「上手い下手は関係ないですよ。声を出す事もリハビリです!」とお声掛けしますと、「じゃ、唄ってみようか。」と次々、カラオケ仲間に加わられています。

    %e5%86%99%e7%9c%9f1 %e5%86%99%e7%9c%9f2

    毎回、昼食後にメモ用紙に歌いたい曲を記入されるN様は歌手名、作詞作曲者名まで書かれ、しかも毎回違う曲をリクエストされています。素晴らしい記憶力です!

     

    T様は必ず他の利用者様から、この方のこの歌が聞きたい!とリクエストされ、美声を披露されています。

     

    W様は歌う時、必ず直立不動になられて熱唱されています。

     

    K様は必ずサブちゃんの曲をリクエストされます!

     

    演歌、軍歌、童謡、民謡、フォークソング、歌謡曲、Jポップ等々、皆様のリクエストは多岐にわたっています。そのため、ホールの中は様々な歌が響いています。

    %e5%86%99%e7%9c%9f3

    歌う事は無理でも、みんなの歌が聞きたいと手拍子を贈られ傾聴される方もいらっしゃいます。

     

    もちろん以前からのカラオケメンバーも、変わらず熱唱されていますよ!

    %e5%86%99%e7%9c%9f4 %e5%86%99%e7%9c%9f5

    身振り手振り付きで唄われる方、他のご利用者様とデュエットされる方、様々な方がいらっしゃいます。

    %e5%86%99%e7%9c%9f6 %e5%86%99%e7%9c%9f7

    メンバーが増え、更に賑やかになったカラオケタイムです。

    デイでカラオケを楽しんでみませんか?いつでもご利用、お待ちしております。どうしてもカラオケは無理とおっしゃる方には別のレクも用意しておりますのでご心配なく!

     

    これから冷え込みが厳しくなってまいります。皆様、お身体にはお気を付け下さい。

    では、また次のブログでお会いしましょう。